青峯山正福寺(あおのみねさんしょうふくじ)
今日は、おすすめスポットの紹介です。
伊勢志摩サミットが開催された際に、
カナダのトルドー首相とご夫人がサミットの前日に散策されたという
青峰山(標高336m)の山頂近くにあります「正福寺(しょうふくじ)」
船舶関係者の信仰の中心とされており、
漁業や船舶関係者の信仰が厚く、旧暦1月18日には「御船祭」が行われることでも有名です。
コロナウイルス感染症の影響で、お祭りが開催されるかはわかりませんが、
また、賑やかなお祭りができるよう、お祈りしております。
場所は、国立公園伊勢志摩の中央、鳥羽市松尾町と、志摩郡磯部町の間。
夢遊華に来る道中、第二伊勢道路を抜けて、
松尾駅を過ぎ、鳥羽から志摩へ向かう県道47号線(鳥羽磯部線)を少し走ると
そこから右側に分かれる道が出てきます。
*とても狭い道で、車種によっては、対向ができませんので、お気をつけください。
駐車場にお車を停めて、歩いていきますと、
正福寺が見えてきます。
この大門(山門)とその中にある隠れ海老、石灯籠は国の遺産として、鳥羽市指定文化財です。
なんと、
30年かけて建造されたそうです。
鳳凰や龍など様々な彫刻が施され、江戸時代に「鳥羽藩に過ぎたるものの一つ」と俗謡に唄われたとか。
一番大きなお地蔵様の下の石は、ハートの様な形をしていますね。
こちらが二層の建物の正福寺の金堂。
ご本尊の十一面観世音は、相差の海からクジラに乗り現れたと伝わり、
乗ってきた鯨は龍宮池の鯨石になったという伝説があるそうです。
とても広大な寺院ですので、
ごゆっくりお参りしていただけます。
青峯山正福寺(あおみねさん しょうふくじ)
住 所 三重県鳥羽市松尾町519
電 話 0599-55-0061
参拝時間 8時〜17時