【端午の節句】新緑の中を優雅に舞う こいのぼり
こんにちは。
今日から5月に入りました。
今のこの時期、夢遊華の庭先では、色とりどりのこいのぼりが元気に泳いでいます。
最近では、子どもが少なくなったことなどから、
こいのぼりを飾る家が少なくなってきているそうで、
少し寂しい気もしますね。。
こいのぼりには、大空を悠々と泳ぐこいのぼりのように、
子ども達に大きく元気に育ってほしいという願いが込められていると言われています。
また、こいのぼりは中国の故事『登竜門』が由来ともいわれているそうです。
『登竜門』とは…
中国の黄河には、そこを登り切ると竜となるという言い伝えがある、
「竜門」と呼ばれる急流があったそうです。
多くの魚が竜になることを目指して急流を登ろうとしましたが、
登りきれる魚はおらず、唯一「鯉」だけが立派に登りきり、
竜になって天に登っていったというお話で、
そこから転じて、立身出世のための関門という意味になったそうです。
こいのぼりは子ども達だけのものではなく、
お家の発展や出世を願う人々にとっても縁起物だったのですね!
5月の新緑が美しい季節に、緑の中を優雅に泳ぐこいのぼりも
夢遊華へ来られたお客様を歓迎しております。
夢遊華では、旧暦の端午の節句が終わるころのよく晴れた日まで、もう少し泳いでいる予定です。
(旧暦の端午の節句は、2024年は6月10日(月)です)
5月は穏やかな気候も多く、旅行に最適な季節です。
是非見に来てください。