【鳥羽観光におすすめ】家族で楽しめる鳥羽水族館とガリバー公園
こんにちは。
暖かい日も増え、春を感じられる季節になりました。
先日、鳥羽水族館とガリバー公園(鳥羽市民の森公園)に行ってきました。
鳥羽水族館は、三重県鳥羽市にある日本屈指の規模を誇る水族館で、
生きものの飼育数が日本一! その数、なんと約1200種だそうです。
鳥羽水族館には決められた順路がなく、思いのままに好きな場所を自分のペースで見ることができます。
まずは、人魚伝説のモデルとも言われるジュゴンを見に行きました。
大きな水槽をゆったりと泳ぐ姿にとても癒やされます。
その優雅さに時間を忘れて見入ってしまうほど。
ジュゴンを飼育展示しているのは、日本で唯一鳥羽水族館だけだそうです。
続いては、大人気のアシカのショー。
鳥羽水族館のアシカショーは50年以上の歴史があるそうで、今でも大人気のショーです。
アシカとの距離も近く、アシカの可愛らしい仕草や表情が間近で見られます。
内容も盛りだくさんで、輪投げでは離れたところから投げる輪を見事キャッチ!
飼育員さんとの掛け合いも面白く、あっという間の時間でした。
鳥羽水族館の屋上通路からは鳥羽湾や、ミキモト真珠島が見えます。
お天気もよく、海と空との爽快な景色が素晴らしかったです。
今、鳥羽水族館では
春の企画展「ぼのぼの×鳥羽水族館 キラメイて☆ ぼのぼのと海のお花ばたけ」を開催しています。
https://aquarium.co.jp/event/harunokikakuten2024/
「ほのぼの」は1986年の連載スタートから35年を超えた人気漫画作品で、
好奇心と妄想力が旺盛なラッコのこどもが主人公。
鳥羽水族館のラッコ飼育40周年を記念して3月16日~5月6日の期間、開催中です。
その後、近くのガリバー公園(鳥羽市民の森公園)へ。
「ガリバー旅行記」のガリバーをモチーフにした大きな遊具(高さ6m、幅12m)が設置され、
「ガリバー公園」と呼ばれて地元で親しまれています。
ガリバーの遊具以外にも小さな子どもが遊べる遊具もあり、自然豊かな公園で元気いっぱい遊べます。
一緒に遊びに行った甥っ子も、とても楽しそうでした!
鳥羽の観光にピッタリの、鳥羽水族館とガリバー公園。
春休みやGWに家族でお出かけしてみてはいかがでしょう。